メニュー

食後のみかん🍊

[2023.11.06]
こんにちは~
 
今日は強風で玄関から落ち葉や砂が入り込み
一日中、掃き掃除をしていました。(笑)
 
今朝、M利用者さんのご家族から
「自宅の庭のみかんですが~どうぞ」と箱いっぱいいただきました(^^♪
 
酸味と甘みがあり自然に育った味で美味しいみかん🍊です。
 
お~くらいども、みかん🍊の木を植えましたが収穫ができたのは
5個だけ~(>_<)
 
さっそく利用者・スタッフは昼食後のフルーツでいただきました。
 
しばらく食後のフルーツが続きます~
 
みかん🍊のプチ情報☆彡
 
みなさんはみかん🍊の白い筋は取りますか?
 
あの白い筋は豊富な食物繊維とビタミンPがたくさん含まれています。
 
さらに筋や薄皮に多く含まれているのが食物繊維「ペクチン」。
コレステロール値の上昇を抑えるだけでなく整腸作用に優れています。
 
便秘にも効果的でダイエット中のお菓子にお勧めのようです。
 
 
みかん🍊を食べる時期は寒いように感じますが
今年は、まだ寒いと感じませんね~
 
 
スタッフが「みかん🍊と言ったら、こたつですよ~」
と言っていましたが
 
そのスタッフは「あっ!うちは、ありませんけどね 笑」
 
みかん🍊=こたつ は定番なんですよね。
 
最近は、こたつのない家も増えていますよね。
 
ちなみに私の家もありません(笑)
 
 
こたつがなくても、みかん🍊は爪が黄色くなるまで
食べてしまっていましたが
ダイエットになるって知ったら気にせず食べられます。(笑)
 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME